赤ちゃんも絵本が大好きなんです♡0歳児におすすめの絵本

ベビーグッズ

子供はみんな絵本が大好き♡
赤ちゃんが生まれると、いつかこんな絵本を読んであげたいな♪などと想像してウキウキしたりしますよね。
でもちょっと待って。絵本を楽しめるようになるのは、お話が理解できるくらいの年齢になってから…と思っていたりしませんか?(私は思っていました ^^;)
実は、赤ちゃんも絵本が大好きなんです!

もちろん、まだ言葉やお話を理解できる年齢ではありませんが、
2か月くらいの赤ちゃんでもハッキリした色合いや、顔のイラストは認識できるそう。
赤ちゃん向けの絵本は、赤ちゃんが認識しやすい色合いや
「ビリビリ」「ばあ」などの聞いて楽しいことば、フレーズの繰り返しで作られています。
最初は絵本を読むお母さんやお父さんの優しい声に耳を傾けるだけかもしれませんが、何度も繰り返し読み聞かせるうちに、絵や言葉を楽しめるようになってきます。
赤ちゃんの顔から20〜30cmくらいの赤ちゃんにとって見やすい距離に絵本を開いて、優しく読んであげると喜びますよ。

我が家の場合ですが、息子は絵本が本当に大好きで読んであげるとニコニコ♡
面白いのが、同じ絵本でも好きなページが日々変わっていくこと。
好きなページになると急にテンションが上がって満面の笑みを浮かべて体を動かすので、とってもわかりやすくかわいい♡
へー今はこのページがブームなのか〜などと思いながら、日々読み聞かせています。
何度も繰り返し読み聞かせていると、話を覚え好きなページの直前からそわそわニコニコしたりすることも。
食い入るように絵本を見つめている姿に、読んでいる親も癒されています(笑)

絵本が本当に大好き

とはいえ、個人差がありますので絵本に興味ない赤ちゃんもいらっしゃるかと思います。
まずは、王道のみんなが大好きな絵本を試してみて、食いつきが良かったら少しずつ増やしてみてはいかがでしょう。

それでは、実際に購入してみた「0歳児から楽しめるおすすめの絵本」をご紹介します!

きっと間違いない!おすすめ絵本3選

楽天のレビュー数も3桁以上で、実際に息子の反応もとっても良かった絵本3選です。

1. じゃあじゃあびりびり

突然ですが、「ブックスタート」というものをご存知ですか?

ブックスタートは、0歳児健診などの機会に、絵本をひらく楽しい「体験」と「絵本」をセットでプレゼントする活動です。

出展:bookstart

全国の1029市区町村(2018年6月時)で実施されており、私の住んでいる所も対象でした。
4か月検診の会場でいただいた絵本のひとつが、この「じゃあじゃあびりびり」でした。

ブックスタートで頂いた絵本
ブックスタートで頂いた絵本

軽い気持ちで読んでみたところ、食い入るように見つめていてビックリ!
毎日読んでいるうちに同じページで笑うようになり、泣いていても絵本を読むとピタッと泣き止むようになり、こんなに好きなら他の絵本はどうだろう?と買い足すようになり…
まさに「ブックスタート」が息子の絵本あそびのスタートとなったのでした。

じゃあじゃあびりびり
この「びりびりびり」のページが大好きでした。

そんなブックスタートにも選ばれる「じゃあじゃあびりびり」。
まさに絵本デビューにふさわしい王道絵本ですね!楽天のレビュー数も半端ないです!

じゃあじゃあびりびり 改訂 (まついのりこあかちゃんのほん) [ 松井紀子 ]

じゃあじゃあびりびり 改訂 (まついのりこあかちゃんのほん) [ 松井紀子 ]

レビュー数1300件以上!
持ち運びやすい小さめサイズで、柔らかな優しい色遣いもかわいい。
厚紙なので折れたりせず、めくりやすいです。

楽天で見る
Amazonで見る

2. しましまぐるぐる

楽天のレビュー数が多く評価も高かったので買ってみました。
最初は無表情で眺めているだけでしたが、1〜2ヶ月経ってからでしょうか。急に大好きになりました。
今でも一番好きな絵本です。
※追記 1歳1ヶ月になり、とうとう飽きてしまいました(TT)

しましまぐるぐる

「しましましま」「ぐるぐるぐる」の音の響きも楽しいのかもしれません。
すっかり覚えていて(親もw)、絵本がなくても文章を諳んじるとニコニコします。

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) [ 柏原晃夫 ]

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) [ 柏原晃夫 ]

ゆる〜い雰囲気の絵がかわいらしい。
白黒のしましまや、黒背景の絵はコントラストが強いので赤ちゃんにもよく見えるそう。

楽天で見る
Amazonで見る

3. Goodnight Moon

英語圏の親戚にいただきました。
英語‥!なのですが、読み聞かせると食い入るように見つめています。
なんと、 オバマ大統領や雅子様も愛読されていた絵本だそう!!
1947年初版のロングセラーで、アメリカで1000万部以上売れている絵本だとか。

Goodnight Moon

赤ちゃん用の絵本なのに、「Goodnight bears, Goodnight chairs」などのようにしっかり韻が踏んであるんですよね。
恥ずかしさを捨てて、それっぽく読むことをおすすめします(笑)
Youtubeにリーディング動画があるそうですので、そちらを参考にしても良さそう♪
時間の経過とともに、少しずつ部屋が暗くなってお月さまの位置が変わっていったりと
絵を見るだけでも楽しめます。

Goodnight Moon

Goodnight Moon

うさぎの子供が、眠りにつく前に「おやすみなさい」のあいさつを子供部屋のあらゆるものに順番にしていきます。
絵の中のクマやマッシュポテトにまで^^
amazonのレビューは100件超え!

楽天で見る
amazonで見る

あ、日本語版もありますね!

おやすみなさいおつきさま

おやすみなさいおつきさま

楽天では日本語版の方が人気のよう。
こちらのレビューにあった「『おやすみなさい、☆☆のかわいいほっぺ』と言ってほっぺにキスをしていく、というのを手や指、目などにするととても喜んだ」というのがとても素敵♡
真似してみたいです。

楽天で見る
amazonで見る

レビューも高評価 人気の絵本

TOP3には入らなかったものの、おすすめの絵本達です。
息子の反応はとっても良いけれど、楽天レビュー数がそこまで多くはないものも含めました。

だるまさんシリーズ

今年(2018年)で発刊10周年記念をむかえるだるまさんシリーズ。
保育園で読むと声をあげて笑っていますと先生に教えていただき、思わず購入してしまいました。

本人のテンションによって反応に差がありますが、よく笑いながら見ています。

だるまさんシリーズ

だるまさんが‥ぷっ、だるまさんが‥ぷしゅー、だるまさんの‥て、だるまさんの‥は、のように赤ちゃんの大好きな繰り返しで構成されています。
クレヨンで書いたような絵もとっても素敵。

だるまさんが

だるまさんが [ かがくいひろし ]

だるまさんが [ かがくいひろし ]

楽天レビュー1200件超え!!すごい。
だるまさんシリーズ第一弾。
楽天で見る
Amazonで見る

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック) [ かがくいひろし ]

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック) [ かがくいひろし ]

楽天レビュー380件超え。
だるまさんシリーズのなかでは、これが一番お気に入り。
楽天で見る
Amazonで見る

だるまさんと (かがくいひろしのファーストブック) [ かがくいひろし ]

だるまさんと (かがくいひろしのファーストブック) [ かがくいひろし ]

めろんさんの立体感ハンパないです。
楽天で見る
Amazonで見る

あかあかくろくろ

しましまぐるぐると同作者、柏原晃夫さんの絵本。
赤・白・黒の色を楽しめるようになっています。

あかあかくろくろ

あかあか、しろしろ、くろくろ、など繰り返しの言葉も楽しいです。
息子的には「しましまぐるぐる」ほど刺さらなかったようですが、それでも楽しそうに見ています。

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) [ 柏原晃夫 ]

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) [ 柏原晃夫 ]

楽天で見る
Amazonで見る

Sassyのあかちゃんえほん もぐもぐ

出版されたばかりのsassyの絵本。
食いしん坊の息子には思いきり刺さったようです!
しましまぐるぐるに次いで、大好きな絵本となりました。

sassy もぐもぐ

かぷっ かぷっ がぶっに合わせて、頭をハムっとすると大喜びでした。

Sassyのあかちゃんえほん もぐもぐ

Sassyのあかちゃんえほん もぐもぐ

「もっしゃもっしゃ にんじん
かぷっ かぷっ がぶっ」
のページが特にお気に入り!
鮮やかな絵もとっても可愛いです!

楽天で見る
Amazonで見る

Sassyのあかちゃんえほん がおー

おもちゃで有名なsassyの絵本。
むしろ、絵本のイラストがおもちゃ化されているのかな??
かばさん、きりんさん、らいおんさんなど、動物たちを紹介していきます。

友達にプレゼントしたところ、読んであげたら4ヶ月の赤ちゃんが笑ったと言っていました♡

Sassyのあかちゃんえほん がおー

Sassyのあかちゃんえほん がおー!

Sassyのあかちゃんえほん がおー!

楽天で見る
Amazonで見る

ぴょーん

近くの耳鼻科に置いてあって、私が気に入ってしまって購入した絵本。
色んな動物がぴょーん!と飛ぶ絵本です。
途中に挟まれるかたつむりのくだりがとても好き^^

息子にはまだちょっと早いのかな?
見るのに一生懸命という感じですが、話の内容が理解できるようになるともっと楽しめそう。
動物たちのダイナミックなぴょーんの絵がとても素晴らしいです。

※追記 1歳を超えたあたりで急にお気に入りになりました!「ぴょーん!」と言うと「お!」と復唱します^^

ぴょーん (はじめてのぼうけん) [ 松岡達英 ]

ぴょーん (はじめてのぼうけん) [ 松岡達英 ]

ぴょーん (はじめてのぼうけん) [ 松岡達英 ]

楽天のレビュー数250件超え!
絵本のめくるという行為をとても上手く使った構成だなと思います。
何気に絵が細かい。バッタや魚の裏側の絵は必見です!

楽天で見る
amazonで見る

がたんごとんがたんごとん

楽天レビューは700件超え!1987年出版の昔から人気の絵本のようですね。
切り絵のような味のある絵です。

がたんごとん、がたんごとん という言葉を繰り返しながら、
汽車がりんごや牛乳、猫などを運びます。
ただ残念ながら息子には今のところあまり刺さらず‥
もう少し大きくなったら楽しめるのかな??
引き続き読み聞かせようと思います。

がたんごとんがたんごとん

がたんごとんがたんごとん

楽天で見る
amazonで見る

その他 これからに期待の絵本

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

食い入るように見ています!が、どうしても他のお気に入りの絵本に負けてしまっているもよう‥

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

他のSassyの絵本と同じく、カラフルな色合いがとっても綺麗です。
4歳の女の子が絵本のページを指差し「これうちにある!」と興奮していました。おもちゃが絵本になっているのかな?
確かに↑この歯固めおもちゃありますよね。

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

楽天で見る
Amazonで見る

おわりに

0歳の赤ちゃんも楽しめる絵本をご紹介しました。
どれも実際に息子が気に入って読み聞かせ続けている絵本です。

もしかして単純に本を読むという遊びが楽しいだけなのかな?と思い
もう少し大きな子向けの「ぐりとぐら」を読んでみたり
近隣の図書館で借りた赤ちゃん向けの絵本を読んだりしたこともありましたが、
すぐに飽きて別のところを見たり、挙げ句の果てには絵本を払いのけたり(笑)
上記でご紹介した絵本は、笑う、興奮してばたばたする、最後まで食い入るように見つめているなど
明らかに他と違う反応のものばかりです。
お気に入りの絵本が見つかりますように‥♡

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。