転んでも痛くない☆デザインも素敵な床マット

インテリア

眠ってばかりの新生児の時期を過ぎると、
寝返り、ハイハイ、つかまり立ち…と赤ちゃんの行動範囲は広がっていきます。

我が家はクーファン→ソファに寝かせていたため
そろそろベビーエリアを作ろうかなと思っているところです。ソファだと寝返りも出来ないですしね・・・

パズルのような形のジョイントマットは却下(猫の毛や爪などどの小さなゴミが隙間から落ちてしまって不衛生なため)
できるだけリビングに馴染んでくれるようなデザインのものが希望ですが、
どんな形にしようか迷っています。

そんなわけでまたも色々と探してみました!

マットの上にイブル

収納アドバイザー 本多さおりさんが書籍で紹介されていた、マットの上にイブルを敷いてベビースペースにする案。
使わなくなったら畳んで小さくなりますし、ソファにかけたりとベビーマット以外の用途にも使えます。

韓国イブルとはヌビと呼ばれる韓国伝統のキルトで作られた布団のこと。

出展:洗濯機で丸洗い!機能的で衛生的な韓国の布団イブル

イブルはいわゆる韓国の敷布団のようなものでしょうか。薄いキルトで作られておりふかっとしています。洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えてすぐ乾くので、すぐに汚れてしまうベビーエリアにはぴったり。
何より、ベビーエリアがなんだかおしゃれに見えます♪

キルティングラグマット イブル cloud ☆normal マルチカバー 約150×200

キルティングラグマット イブル cloud ☆normal マルチカバー 約150×200

くすみカラーが素敵♡
イブルは縫い方に雲形・ボーダーなどのバリエーションがあります。
楽天で見る

イブルはカラーや縫い方で印象が大きく変わります。
サイズもダブルベッドサイズから足拭きマット程の小さなものまで色々とありますので、
気になった方は「イブル」で探してみてくださいね。

箱型のベビーマット

シンプルでおしゃれ!
周囲に立ち上がりがあるため、つかまり立ちも出来そう。

小さめサイズを選べば、大きくなってもボールプールとして遊べそうです♪

こんなイメージです

立ち上がりの部分の高さを変えることができます。
マット自体の大きさも複数タイプあるのでスペースに応じて選べますね。


出展:子供服 kidsmio (キッズミオ)
モビールやテントなどの拡張グッズもあるのが楽しい!
キルティング マットカバー Ggumbi World Star

キルティング マットカバー Ggumbi World Star

こちらはExtra-Largeサイズ。
168×108cmあるので、のびのび遊べますね♪
楽天で見る

バンパーベッド Lucky Star

バンパーベッド Lucky Star

こちらは140×96cm。一番汎用性が高そう!
楽天で見る

ベビーサークル専用 モビールポール 3.7m×2本 Ggumbi

ベビーサークル専用 モビールポール 3.7m×2本 Ggumbi

モビールを付けられる♡
楽天で見る

キッズプレイ

拡張できるベビーマット


出展:arne

今のところ最有力候補です。(→後日追記:イブルにしました)
子供の成長や遊び方に合わせてパーツを買い足して拡張できます。
マジックテープで止めるだけなので簡単そう。

kids play(キッズプレイ)

kids play(キッズプレイ)

カラバリも豊富!
こちらは立ち上がりの壁の部分(高い方)です。
楽天で見る

サークル型のマット

インスタ映え間違いなし♪
海外のインテリア写真でもよく見かけます。

でもちょっと小さいかなぁ。。

ベビーマット

ベビーマット

Mister Flyのそっくりさん?
お肌に優しいコットン素材。らいおん、うさぎ(2色)、白鳥の4種類があります。
楽天で見る

【Mister Fly】プレイマット Bunny Playmat

【Mister Fly】プレイマット Bunny Playmat

本家はこちら。
BUYMAで見る

Elodie Details(エロディー・ディテールズ) プレイマット

Elodie Details(エロディー・ディテールズ) プレイマット

かわいい。でも小さい‥
BUYMAで見る

おしゃれな折りたたみマット

折りたたみマットもこういう綺麗な色合いならいいなぁ♡

Caraz BABY PLAY MAT

Caraz BABY PLAY MAT

折りたたみ型のプレイマット。優しいグレートーンが素敵です。
楽天で見る

IKEA PLUFSIG ペルフスィッグ

IKEA PLUFSIG ペルフスィッグ

なんとー!!IKEAで折りたたみベビーマットが発売されています。
¥ 2,999。これはお買い得だなぁ。。
IKEAで見る

我が家の場合

色々と迷走したのですが、結局厚手のラグの上にイブルを敷くことになりました。
CLASKAでちょうどイブルフェアを開催しており、実物を見ることが出来たのが大きいです。
あと、息子がなかなか寝返り・はいはいをしないため、少しでもベビースペースを大きくして動く気になってもらおうという狙いもあります。

イブルを敷きました
ソファーテーブルとはしばしお別れ。

イブルはダブルサイズ。色名はグレーなのですが、薄紫やブルーに見えます。
白色と迷いましたが、絶対に汚れることが目に見えていたためグレーに。
後日下痢ウンチを何度か飛ばされ、グレーで正解だったと実感しました笑


出展:CLASKA Gallery & Shop “DO” 湘南T-SITE店
ボーダー模様の方が好みでしたが、ダブルサイズがなかったため断念。

肌触りはサラっサラで、洗濯機で丸洗いでき、しかもすぐに乾きます!
気持ちいいので大人も気付くと猫も上で寝ています^^;
とっても気に入っています。

激しく動くようになったら、イブルとラグの間に滑り止めを挟んだ方がいいかもしれませんね。

おわりに

分厚いマットも試してみたのですが、個人的にはジャンプしたりするまでは布の敷物が一番使いやすいなと思っています。
我が家は猫の毛問題があるため、ジョイントマットは候補に入れませんでしたが
今はとてもおしゃれなジョイントマットも色々とあるようです。

お家事情に合わせて、赤ちゃんにとって気持ちのいいスペースを作れるといいですね♪

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。