置いてあるだけでオシャレ♡素敵なデザインのプレイジム

インテリア

眠ってばかりの赤ちゃんがだんだんと成長し、動くものに興味を示したり手を伸ばしたり出来るようになると
プレイジムの出番です!

生まれてからお座りができるようになるまで、ほとんどの時間を寝た状態で過ごす赤ちゃんにとって
目の前にぶら下がってユラユラと揺れるおもちゃは、きっととっても魅力的。
おもちゃがすぐそばにあることで、手を使ってみようとする第一歩となるかもしれません。

成長に応じてさまざまな使い方であそびが広がるプレイジムはとても重宝し、出産祝いや贈り物に喜ばれます。上部の棒は取り外し可能です。

【0-3ヶ月】
赤ちゃんの遊ぶ力はしっかりと「見る」ことから。ふわふわのマットはお昼寝用のお布団としても使え、吊り下げ遊具が好奇心を刺激します。
【3-6ヶ月】
首がすわり、周りのものに手を伸ばすようになる頃に、透明の窓や鏡など、仰向けの状態で楽しむ仕掛けがいっぱいです。
【6-9ヶ月】
不安定で倒れることも多い時期は、やわらかいマットの上で過ごすと安心。お気に入りのおもちゃを入れてあげれば、赤ちゃんの小さな楽しい空間ができます。
【9-12ヶ月】
つかまり立ちができ、動きが活発になる頃には、自分でおもちゃの出し入れをしたり、透明の窓を利用したかくれんぼなど、高度なあそびが広がります。

出展:ボーネルンド

・・が、例によって日本で扱っているジム・マットはカラフルなものばかり。
赤ちゃんも楽しめてインテリアの雰囲気も損なわない、おしゃれなプレイマット・プレイジムはないかと色々と探してみました!

ジム単体のもの

最初にいいなと思ったのはこういうタイプ。

本体は白っぽい木でできていて、おもちゃがぶら下がっているシンプルなタイプです。

こういうのとか

こういうの!

でも日本ではどうやっても見つけられなくて。
海外のショップさんだと色々と売っているのですけどね‥

【2020年3月追記】日本でも出てきました〜!!いいなぁ♡

Etsyで購入しそうにもなったのですが、きっと遊べるのは数ヶ月だけ。
その後収納に困ってしまいそうだったため、何とか思いとどまりました。

でも今見てもとっても素敵なので、リンクだけ貼っておきますね!

日本で売っている商品をご紹介しますね。
折りたたむことができるので使わないときはコンパクトに収納でき、
ハンギングトイは取り外して歯固めとして使えるそう!

HOPPL ベビージムセット

グレー・ホワイト・シーグリーンの3色。くすみカラーでかわいい!
高さを変えることができるそう(画像は高いバージョン)

楽天で見る

Modern Wooden Baby Gym

「個人輸入」としての取り扱いになるそう
輸入代行なのかな?
色が6色もある〜

楽天で見る

franck fischer|フランク&フィッシャー

フランク&フィッシャーは、デザイナーのアンヌマリー・フランクとエコノミストのシャーロット・フィッシャーによって、2005年、デンマークのコペンハーゲンに誕生しました。

「こどものためのデザイン―心をこめたものづくり」をコンセプトに、オーガニックコットンを使ったベビー&キッズのためのアイテムをつくりだしています。

出展:株式会社おもちゃ箱

これはちょっと探していたイメージに近いかも。
デンマークのブランド、フランク&フィッシャーのジムです。


何と‥海外にはブラックがある!ブラックかわいい。

嬉しいことに、日本でも購入できます!
(楽天もamazonも本体の在庫なくなってしまっていますが、日本での取り扱い終了してしまうのかな‥)

アクティビティジム ナチュラル

お、在庫限りの40%オフ!
omochabakoで見る

白木っぽいジム本体に、おもちゃをぶら下げます。

フランク&フィッシャー アクティビティトイ モンキー

100%オーガニックコットン!音が鳴るようです。
楽天で見る
Amazonで見る

IKEA

似たようなものでもう少しカラフルですが、IKEAのプレイジムも素敵です!

IKEA LEKA レーカ ベビージム

IKEA LEKA レーカ ベビージム

¥ 2,999
カラフルではありますが、必要最低限のカラフルさがいい感じです♪
IKEAで見る

海外の皆さんはDIYでめっちゃおしゃれに変身させていますね。
私は赤ちゃんのおもちゃにペンキを塗るのはちょっとこわいかな‥汗 でもデザインは最高に素敵になっています♪

sebra|セバ

sebra(セバ)は2004年にデンマークで誕生したベビー&キッズブランド。 北欧らしいグレイッシュなカラーリングとデザイン性、そして安全、品質を重視して作られた確かなものづくりで人気をよび、現在30か国以上で販売されています。

出展:ILLUMUS

あ、これは可愛い!!
2016年にレッドドット賞を受賞したスタイリッシュで機能的なベビージム。

2つの半円型の柱をはめるだけなので、使わないときはコンパクトに収納できるのが嬉しいですね。

sebra セバ ベビージム

sebra セバ ベビージム

北欧のベビー&キッズブランドだそう。
くすみカラーが綺麗ですね!
楽天で見る
Amazonで見る

Done by Deer|ダンバイディア

2014年12月の設立以来、子どもとその家族のためのモダン・ライフスタイルを提案し続けてきた「Done by Deer」。

豊かな大自然からインスピレーションを得たスカンジナビアンデザイン、遊び心溢れるアイデア、確かな機能と安全性──。それらのマッチングによって、子どもたちの想像力を大いに刺激しながら家庭に溶け込む製品設計、子どもの成長を見守りながら自らの人生をプランニングする大人のためのデザインに日々挑戦しています。

Done by Deerのすべての製品は、厳格な欧州の安全基準に準拠するように徹底的にテストされています。

出展:nooks

当たっても痛くないふかふかな素材なのかな?
ボリューム感はありますが、くすみカラーがとても綺麗です。

シープスキンに色がとっても映えます♪

それにしてもどうやったらこんな風にシープスキンの上で遊んでくれるの?うちの息子、ひたすら毛を毟り取ろうとするんですけど‥

Done by Deer アクティビティジム

ドイツの国際的なプロダクトデザイン賞であるレッド・ドット・アワード受賞アイテムだそう!
楽天で見る

マットと一体型タイプ

このタイプはデザイン豊富です!
マット自体にも音のなる仕掛けがしてあったり、マットにジムが固定されているためジムを蹴っておもちゃを揺らす、などの遊び方もできます。

Pottery Barn|ポッタリーバーン

モノトーン好きさんに人気ですね!

Pottery Barn Activity Gym

Pottery Barn Activity Gym

¥ 17,800ほど
BUYMAで見る

PotteryBarn★Justina Blakeney

PotteryBarn★Justina Blakeney

¥16,500ほど。
みつばちがかわいいです。こちらは日本未発売?
BUYMAで見る

Done by Deer|ダンバイディア

さきほど、ジム単体でもご紹介したダンバイディア。
プレイマットも素敵ですね♪インテリアに映えます。

ダンバイディア ベビーマット グレー

ダンバイディア ベビーマット グレー

BUYMAで見る
楽天で見る

SigiKid|シギキッド

150年以上の歴史を誇るシギキッド社があるドイツでは、「子どもに十分な愛情で接すべき」という考えが根付いています。情緒を刺激するあそびが豊かな感情を育むと信じ生み出される製品は高品質でやさしい肌触りや色使い、愛くるしい表情など世界中の親子から愛されています。

出展:BorneLund ボーネルンド

ボートの形のプレイジム。

シギキッド (SigiKid) ボートのプレイジム

二子玉川の蔦屋書店で実物を見ました。
カラフルなのですが、とても配色が綺麗で煩くありません。
Amazonで見る

【2020.3追記】SAUTHON ソトン

ベビールームを良質なフレンチスタイルで。フランスで創業70年の歴史を持つ、赤ちゃんのためのインテリアブランド「ソトン」。
テキスタイル小物やハウスウェアを中心に、インハウスのデザイナー達によって丁寧に創り出されたものばかり。 流行に左右されないデザインはどんなシーンにも心地よく溶けこみ、やさしくベビールームを彩ります

出典:DADWAY

たまたま見つけて伊勢丹で購入しました。
DADWAYでも取り扱いしているのですね〜!あ、楽天でも売ってる。

SAUTHON(ソトン) プレイマット リリベル

フランスのブランドなのですね!
北欧かと思っていました
楽天で見る

ミラーはべりっと取り外しできるほか、マット部分は外して洗えます。
赤ちゃんが大好きなカサカサ音が鳴るおもちゃもマットに付いていました。

見た目はとっても気に入っていたのですが、抱っこグセの酷い息子はジムに寝かせると大号泣^^;
たまにご機嫌な時は楽しく遊んでくれましたが、正直あまり出番はありませんでした‥

ご機嫌なとき(そうそう無い)

SAUTHON ソトン プレイマット メルリン TYSTUSTS1

違うバージョンも発見!ネイビーの羊です
モビールや人形などネイビーの羊のシリーズがたくさんある! 楽天で見る

おわりに

それにしても、ベビージムだったりプレイジムだったりアクティビティジムだったり、どの名称が正しいのでしょう!?

ソトンの所にも書きましたが、抱っこ癖の酷かった息子は寝かせると号泣でほとんど遊んでくれませんでした‥
マット部分は取り外して洗濯してたためましたが、ジム部分は重ねられるだけ(折りたためない)‥しばらく保管していましたが、正直かなり邪魔でしたw
今は妹に譲ったので、そちらで活躍している‥はず!
こんなケースもありますので、抱っこが大好きすぎる赤ちゃんの場合は、ジム単体/折りたたみ収納可能なものを心からおすすめします!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。