出産祝いにも♡デザインの良いスタイ

ベビー服

赤ちゃんといえばスタイ(よだれかけ)。
出産前に用意したけれど使わなかったという話もよく聞いたので、生まれる前にはほとんど準備していなかったのですが、
買い足し買い足しを繰り返し、今は10枚以上使っています♪

5ヶ月になる頃にはよだれが増えてきたため、本来の目的通りよだれかけとして使いましたが
実はそれ以前にも「吐き戻し」対策としてヘビーユースしていました。

息子は新生児の頃からやたらとよく飲みよく吐く子でした^^;
授乳のたびに吐き、1日に何度もお着替えすることになり洋服が足りなくなるほど。
ついでに、両親の洋服も足りなくなっていました(笑)

そして、何故か裸にされることが大嫌いだった息子は、オムツ替えやお着替えのたびにギャン泣き。
飲む→吐く→着替え→ギャン泣きのループに疲れ果て、
よだれかけを吐き戻し用のガードとして使うことを思いつき、しばらくの間は吐き戻し対策として使っていたのでした。
(ガーゼを首のあたりにかけていたのですが、ガーゼでは受け止めきれない量だった…)

その頃はスタイの面積が広いaden+anais一択でしたが、
吐き戻しが減った今は、色んなタイプのスタイを楽しめるように♡

というわけで、今回はデザインの良いスタイを探してまとめてみました!

バースデイ パーティー

子供服のBeBeとベビー用品のblossom39がコンビを組みました。
オリジナルのベビーアパレルや、BeBe定番商品、bugaboo、STOKKE、MACLARENなどのインポートベビーカー、
エルゴ、BOBAなどの抱っこ紐やエイデンアンドアネイのおくるみなど、
今、話題の出産準備必需品や、カワイイギフトなどがココに来れば揃います。

出展:birthday party

「マタニティ・子育てライフをもっと楽しく!」をコンセプトに、
子供服のBeBeとblossom39がコラボした新しいベビーブランド。

以下の記事でも紹介しましたが、ちょっとエッジの効いたおしゃれでクールなアイテムを取り扱っているブランドです。

ヒョウ柄、モノトーン、サングラス柄など、「いかにもベビー用品」とはちょっと違ったものをお探しの方におすすめ♪
モデルのエビちゃんも愛用されていたようですね。(→蛯原友里さんブログ

[バースデイ] リボンスタイ(ベア天竺)

[バースデイ] リボンスタイ(ベア天竺)

ありそうでない、細めのボーダー+黒リボン
大きな柄のお洋服と合わせたら可愛いだろうな
blossom39で見る

[バースデイ] リボンスタイ(ストレッチインレイ)

[バースデイ] リボンスタイ(ストレッチインレイ)

blossom39で見る

[バースデイ] ガーゼスタイ(ネコ)

[バースデイ] ガーゼスタイ(ネコ)

愛用しています!
サングラスをかけた猫柄のスタイ、猫好きなら思わず買ってしまいますよね^^;
blossom39で見る

[バースデイ] スタイ(サングラス)

[バースデイ] スタイ(サングラス)

胸元にサングラスをさしている風^^
おしゃまなデザインですね。かわいい
blossom39で見る

[芸能人愛用♡] バースデイ ビブ(スター)

[芸能人愛用♡] バースデイ ビブ(スター)

エビちゃん愛用。星柄はお洋服とのコーディネートもしやすそう。
blossom39で見る

niva (ニヴァ)

アニマルピブが可愛い!
私は黒猫を愛用しています♡

布地の面積は小さめのため、大量のよだれや吐き戻しには向かないと思います^^;
が、そんな不便さを吹き飛ばすかわいさを持っています。


出展:blossom39
コウモリ型のよだれかけや

出展:blossom39
ハートのお鼻がかわいい黒猫など♡
ちゃんと耳もあるんですよ〜

おでかけが楽しみになるスタイがたくさん♪

nivaのおでかけスタイ☆usagi bib(ウサギ ブルー)

nivaのおでかけスタイ☆usagi bib(ウサギ ブルー)

楽天で見る

niva ネコbib

niva ネコbib

白猫さんと黒猫さん。
タオル地のようなふかっとした布地が気持ち良い。
楽天で見る
blossom39で見る

niva バットビブ

niva バットビブ

こうもり!目がキラキラ光るようです。
ハロウィンにぴったりですね。
楽天で見る
blossom39で見る

niva フレンチブルドッグbib(French Bulldog ホワイト)

niva フレンチブルドッグbib(French Bulldog ホワイト)

タレ目とシワをラブリーに表現♪
blossom39で見る

niva ひつじビブ

niva ひつじビブ

もこもことしたフォルムがラブリーです
blossom39で見る

balloon / バルーン niva /ニヴァ

balloon / バルーン niva /ニヴァ

まるでドレスのようなスタイ。
女の子にはぴったりですね!お誕生会や結婚式、パーティーにお呼ばれした時など特別な日のドレスアップにも素敵です。
楽天で見る

ニヴァ niva ネクタイ Necktie プレッピー Preppy

ニヴァ niva ネクタイ Necktie プレッピー Preppy

男の子のフォーマルにはこんなスタイも可愛い!
楽天で見る

bib-bab (ビオバブ)

神戸発、国内縫製のスタイ(よだれかけ)&ママとベビーのお出かけグッズ「bib-bab」

出展:

シンプルで洗練されたよだれかけ。
蝶ネクタイなどと組み合わせてコーディネートできるシャツタイプや、セーラー襟がかわいいマリンタイプなど
付けたくなるデザインが揃っています。

どのスタイも、コットンやパイルなどの生地を4~5層重ねて作ってあるそうで
デザインだけでなくパワフルな吸水性も人気のひとつのよう。

bib-bab スタイ(よだれかけ)/マリンタイプ/ストライプ/白

ビブバブ bib-bab スタイ(よだれかけ)/マリンタイプ/ストライプ/白(白襟)

後ろ姿もかわいいセーラーカラーのマリンスタイ。写真のようにハイハイ出来るようになった赤ちゃんだと、可愛さがより引き立ちますね。
裏表ともにダブルガーゼで、間に2枚のコットンむ4層仕立て。
楽天で見る

ビブバブ bib-bab スタイ(よだれかけ)/シャツタイプ/ストライプ/グレー

おでかけにぴったりのかわいいシャツ型スタイ。
別売りのネクタイ、リボンと組み合わせることも出来るそう!フォーマルな席にも使えそう。
表はコットン生地、裏はタオル地、さらにその間にコットン生地を3枚挟んだ、全部で5層(!)仕立て。
楽天で見る

MARLMARL (マールマール)

ブランドのシグネチャーである “まあるい” かたちのよだれかけ(スタイ)には、
かわいさだけでなく、ママにも赤ちゃんにもやさしい機能が隠れています。
あたまがどちらを向いても、どのアングルからでも必ずよだれをキャッチ。
汚れてもくるっとまわせば、何度も取り替える必要がありません。
赤ちゃんのお名前刺しゅうを入れれば、さらにスペシャルな一枚に。

出展:MARLMARL

大人気のマールマール。まあるい形とおしゃれなデザインでプレゼントの定番になりましたね!
特に女の子におすすめです♪


出展:MARLMARL
付け襟のようなおしゃれなデザインや

出展:MARLMARL
中世ヨーロッパを思わせるどこかクラシカルなシリーズも

出展:MARLMARL
特に女の子に、と書きましたが、男の子にもかわいい〜♡
スタイのセットや

出展:Fellows
名入れ刺繍のサービスもあるので

ギフトにおすすめです!!

色々なシリーズがあるので、贈る相手の(あるいは自分の)お好みに合わせて選べますね。

MARLMARL dolce

MARLMARL dolce

スウィートなシリーズ。
sax×paisleyは男の子にも。ジャケットの上に付けたらパーティーシーンにも使えますね!
楽天で見る

MARLMARL deco

MARLMARL deco

表情のあるコットン素材に、中世ヨーロッパを思わせるディテールを散りばめたシリーズ。
赤ちゃんの無垢な可愛らしさが引き立ちます。
楽天で見る

MARLMARL collet

MARLMARL collet

襟を意味するコレットシリーズ
gentle boyは名前の通り男の子にもぴったり!かわいい
楽天で見る

Modern Burlap (モダンバーラップ)

デザインだけじゃない、ブラック&ホワイト。

赤ちゃん、特に0-4ヶ月頃の視力は0.01〜0.05程です。この時期に赤ちゃんの視界に刺激を与えるには、
ブラック&ホワイトのパターンもしくは高コントラストパターンが最良と言われています。

それがブラック&ホワイトでベビー用品を作り始めた理由です。

出展:Modern Burlap

ベビーグッズには珍しいブラック&ホワイトのデザイン。
デザインだけではなく、赤ちゃんがハッキリと見える色合いだからブラック&ホワイトという理由があったのですね。

モノクロ好きさんやスタイリッシュなデザインが好みの方におすすめのブランドです。

カッコイイだけではなく、素材も上質なオーガニックコットン100%で赤ちゃんに優しい肌触り♪
すぐに乾くので重宝します。

モダンバーラップ ビブ
出展:caizu
いちばん有名なクロスデザイン

モダンバーラップ ビブ
出展:caizu
よう、おねーちゃん的な?

モダンバーラップ ビブ

モダンバーラップ ビブ

やや大きめとのレビューあり。aden+anaisと同じくらいかな?
楽天で見る

marimekko (マリメッコ)

北欧好きさんなら誰でも知っているマリメッコ。
華やかで目を引くテキスタイルがよだれかけになっているのですね。

marimekko Mini Unikko ミニウニッコ よだれかけ

marimekko Mini Unikko ミニウニッコ よだれかけ

表面はコットン素材をPVCコーティングしてあり、お食事エプロンとしても使えるそう。
マリメッコといえば!のウニッコ柄。
楽天で見る

マリメッコ ウニッコ よだれかけ

マリメッコ ウニッコ よだれかけ

カラーバリエーションも豊富ですね
楽天で見る

追記:Huxbaby ハックスベイビー

ベビー・キッズ関連の基準の高さで知られるオーストラリアより、日本初上陸(国内取扱いは当ショップのみ)
《For minimalist》を掲げ、シンプルさを追求したおしゃれなモノクロデザインが人気。
オーガニックコットンを使用する等、子供たちが安心して着られるよう素材にもこだわっている今大注目のブランド。

出展:海外ベビー服・子供服セレクトショップ minimar(ミニマール)

国内での取り扱いはminimarというショップさんだけのようですね。
シンプルでクールなのですが、ちょっと毒っ気のあるイラストがとてもおしゃれです。お値段も比較的お手頃。
私はオフィシャルサイトで購入し日本に配送してもらいました〜。

HUXBABY(ハックスベイビー)bear bib スタイ

HUXBABY(ハックスベイビー)bear bib スタイ

柔らかく伸縮性のある素材。私はオフィシャルサイトで購入しました。
色々な服に合わせやすくてとってもお気に入りです。
minimarで見る

puppy love bib – grey

サングラスをかけた犬のイラストが可愛い!
Huxbabyで見る

その他

今回改めてよだれかけを探していて見つけました^^
気になるデザインたち。

スタイ ドラクエ パロディ

スタイ ドラクエ パロディ

これは笑いました!欲しいなぁ(笑)
このコマンドなら、ぜひ「わらう」で!
楽天で見る

スタイ ドラクエ パロディ

赤ちゃんにも優しいコットン100%のパイル地に、転写プリント風のデザイン。
カメラを首から下げている風のデザインが好き♡
楽天で見る

おまけ(ハイブランド)

まさかこのブランドがベビー用品を出していたとは!
我が子にはなかなか買えないお値段感の品もありますが、ギフトには良いですね。

BURBERRY

BURBERRY コットン ツーピース ベイビーギフトセット

BURBERRY コットン ツーピース ベイビーギフトセット

バーバリーチェックが眩しい!トラッドな赤ちゃんになりそうです♪
紺色のお洋服にあわせたら素敵だろうなぁ・・・
BURBERRYで見る

ARMANI

アルマーニ ベビー ARMANI BABY

アルマーニ ベビー ARMANI BABY

ブラックがカッコイイ。アルマーニのロゴ入りです。
楽天で見る

ARMANI Three-Piece Bib Set

ARMANI Three-Piece Bib Set

100%コットン。
よく見るとロゴがバーンと印刷されています
ARMANIで見る

ARMANIの哺乳瓶とおしゃぶり
よだれかけとは関係ないですが、ARMANIの哺乳瓶とおしゃぶりを見つけてしまいました・・・

DOLCE&GABBANA

D&G ベビー ビブ(よだれかけ)

D&G ベビー ビブ(よだれかけ)

楽天で見る

D&G ビブ 3枚セット プリント

D&G ビブ 3枚セット プリント

さすがカッコイイ!!
DOLCE&GABBANAで見る

D&G ビブ 3枚セット プリントコットン

D&G ビブ 3枚セット プリントコットン

こちらは女の子用。おしゃれです
脱力系のイラストですが、高級ブランドと分かるのはなぜだろう
DOLCE&GABBANAで見る

Prima Classe Junior

Prima Classe Junior プリマクラッセ ジュニア スタイ

Prima Classe Junior プリマクラッセ ジュニア スタイ

欧米諸国を中心に絶大な人気を誇る、アンティークな地図柄が特徴のイタリアのブランド「プリマクラッセ」
楽天で見る

Dior

Dior カナージュ モチーフ ポプリン スタイ

Dior カナージュ モチーフ ポプリン スタイ

柔らかなジャージー&コットンポプリンのスタイ。
お、お値段が書いていない…
Diorで見る

おわりに

いかがでしたか。
大人顔負けのおしゃれなデザインがたくさんそろっている赤ちゃんのスタイ。

フォーマルなパーティーにも使えるようなデザインのもの、おしゃれなだけでなく吸水性がしっかりとあるもの
まあるい形が特徴のもの、動物の顔がスタイになったものなど
どれもとても個性豊かですね。

よだれが多く出る時期は、お洋服よりもスタイが目立つ時期でもあります。
目的や好みに合わせて使い分けしたり、お洋服とコーディネートしてみたり
今だけのおしゃれを楽しみたいですね♪

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。